日本のプロ野球はプロスポーツとしては戦前から続く長い歴史があります。その長い歴史の中では解散してしまった球団も多くあります。21世紀に入ってからも一つの球団が無くなり新たに一つの球団が生まれるという事がありました。
そうした中、現在のプロ野球の形となってから変わらずチームを維持しその伝統を守り続けている球団もあります。それこそが日本もプロ野球の原点ともいえるもので、そうした球団が人気を支えているといった面もあります。多くの球団がチームとしては残っても親会社の変更などでチーム名の変更や合併、解散などを経験している中で戦前から同じチームとして活動している球団がいくつかあり、地域に根差しながら活動をしているのです。
それだけ長い歴史があるという事は名勝負も何度も繰り返してきていますし、球史に残る名選手も何人も輩出しています。そうした所から球団の伝統が生まれ、昔からのファンは変わらずその球団を応援し、また新しいファンも生まれていくという事になるのです。
もちろん新しい球団にも魅力がありますし、近年は地方にも球団が移っているという事もあり野球界は盛り上がっているのですが、こうした伝統ある球団の存在というのはプロ野球界にとってとても大きなものなのです。