世の中には実際に自分が経験した事の無いスポーツでもその魅力の虜になり、熱心に応援している人が数多くいます。応援している選手やチームが勝つと自分まで嬉しくなるものです。
プロ野球のファンにおいても同じことが言えます。よくテレビ中継されている試合で、そうした熱心に応援してるファンがスタンドを埋め尽くしている光景を目にしたことがある人は多いでしょう。プロ野球観戦の面白さの原点とは何なのでしょうか。もちろん全てのファンは自分が応援しているチームが優勝することを願っています。その為には一勝一勝の積み重ねが大事です。調子の良い時、悪い時もファンは大きな声を出して応援します。
選手たちの実力次第だけではなく、時には幸運、悲運で勝負が決まってしまう事だってあります。ファンはそういう時にもまるで自分の事のようにチームに、選手達に寄り添って応援し続けるのです。終わり良ければ全て良し、という言葉がありますがプロ野球のファンにも同じ事が言えます。そのシーズンで最終的に優勝を飾ることが出来たら、自分の事のように喜びます。それだけで「今年は良い年だった」と感じるファンが数多くいるのです。
優勝に向けて良い時も悪い時も頑張り続ける選手達の姿を見る事でファンも元気と勇気と夢を貰える、このことがプロ野球観戦の面白さの原点の一つであり、ファンでい続けられる理由であることは間違いないでしょう。