プロ野球の面白さの原点である日本シリーズ

プロ野球の日本一を決める最後の決戦である、日本選手権シリーズと言い、通常テレビやラジオ、新聞等では日本シリーズと称されています。この日本シリーズはプロ野球の面白さの原点とも言える最終決戦であり、多くの野球ファンが現地を訪れれ観戦し、またテレビやラジオの前で応援をしています。

毎年10月から11月頃に日本のプロ野球の二つのリーグ、セントラル・リーグとパシフィック・リーグの両リーグ戦のそれぞれのリーグ戦に行われるクライマックスシリーズの勝利チームが対戦し、先に四勝したチームが日本一となる年間の野球の最後の試合となります。ちなみに、現在のクライマックスシリーズ勝者が出場するというルールになったのは2007年からのことであり、2006年まではそれぞれのリーグを優勝したチームが出場するルールになっていました。また、かなり昔のことになりますが、日本シリーズという呼称ではなくリーグが一つしか無かった時代には春の優勝チームと秋の優勝チームが対戦し年間の優勝チームを決める試合もありました。

それぞれのリーグとしての優勝回数はセントラル・リーグがパシフィック・リーグ を若干上回っていますが、過去に読売ジャイアンツが九連覇をしたことが要因となっていますが、21世紀ではパシフィック・リーグが11勝5敗と圧倒的な差がついています。